福島県立相馬総合高校
今日も頑張ってます!!
学校行事や授業の様子をご覧ください
商品開発の活動記録です
🏐高校体育大会・相双地区大会🏐 5月11日(土)本校会場で相双地区大会が行われました。 小高産業技術高校に2-0で勝ち、原町高校に2-0で負け、結果2位でした。 6月1日(土)から始まる県大会に向けて、頑張ります。
令和6年度第70回福島県高等学校体育大会卓球競技相双地区大会 令和6年5月4日(土)・5日(日) まるさん・あったまるアリーナ [男子] 【学校対抗】第2位 【ダブルス】第3位 【シングルス】第2位 他2名 [女子] 【学校対抗】第1位 【ダブルス】第1位 第2位 第3位 他2組 【シングルス】第1位 第2位 第3位 第3位 他5名 以上、県大会(5月31日(金)~6月3日(月)・いわき市立総合体育館)出場 観客席から降り注ぐ部員や保護者からの声援、ベンチで歓喜する
令和6年4月21日(日) 西部体育館(郡山市) 女子9名(3チーム)で参加して来ました。 1年生は高校の大会、デビュー戦! 3チームともに大健闘☆☆☆ 来週は、磐城桜が丘高校が来校します! [女子] 【学校対抗】 Aチーム 5勝0敗 Bチーム 3勝0敗 Cチーム 2勝1敗
4月10日(水)対面式・部活動紹介が行われました。 1年次生と2・3年次生の初めての顔合わせです。 実はドキドキしているのは1年次生だけではありません。 クラス替えをした2年次生、 そして、卒業後の進路について真剣に考え始めた3年次生。 みんなドキドキしています。 早く新しい環境に慣れて 楽しい高校生活がおくれるように 先輩たちもサポートしてくれますので、 新入生の皆さん安心してくださいね。 対面式の後には部活動紹介が行われました。 1年次生は全員入部となります。 各部活
4月17日(水)本校体育館でSNS講習会を行いました。 講習では浜通り少年サポートセンター相双相談室の 職員の方をお招きし、 実例をもとに講話をいただいたり トラブル事例の動画を視聴し インターネット・SNS の安心・安全利用について考えました。 講話が終わってからある生徒が 「視聴したSNSのトラブルの再現動画、怖かったです。 こういう動画を観ても、トラブルに巻き込まれる人がいるんですね。」 と話していました。 そうですよね。 いくら講習で話を聞いても、自分事として捉え
4月9日令和6年度入学式が行われました。 164名の生徒の入学が許可されました。 ご入学おめでとうございます! 真新しい制服に身を包み 新しい学校生活がスタートしました。 期待・緊張・希望・不安… さまざまな感情が入り混じっていると思います。 皆さんの学校生活が素晴らしいものとなることを 期待しています!
令和6年4月8日に着任式・1学期始業式が行われました。 着任式では今年度から本校に赴任した 18名の職員が紹介されました。 ようこそ相馬総合高校へ! 1学期始業式では校長先生から、 「凡事徹底(ぼんじてってい)」という言葉がありました。 当たり前のことを当たり前にやる。 一見簡単そうに見えますが、 実はそうでなかったりします。 限られた高校生活、 1日1日を大切に過ごしましょう。
3年次の選択者を対象とした「商品開発」の授業で、 ブルーシートを使った商品の開発を行っています。 今年度制作した商品の発表会を行いました。 1年間の集大成です…! 発表会には、相馬市や南相馬市から 多くの企業の方にお越しいただきました。 ありがとうございました。 発表会ではまず、今年度の活動報告をしました。 その後、ペンケース・キーケース・パスケース・ブックカバーの 商品を紹介しました。 ペンケースは小学生の女子をターゲットにしたデザインで、 中身が見える素材を使用
3年次の選択者を対象とした「商品開発」の授業で、 ブルーシートを使った商品の開発を行っています。 商品に付属するリーフレットが完成しました! 背景にはブルーシートを取り込みました。 一言にブルーシートといっても、 もともとの素材や使用されていく過程で 薄い色のモノや濃い色のものがあったので、 それを活かしました。 PHILOSOPHYには商品に込めた 「防災意識を高めてほしい」という思いや、 アストライの活動について 知ってもらえるような内容を掲載しました。 PROC
3年次の選択者を対象とした「商品開発」の授業で、 ブルーシートを使った商品の開発を行っています。 ☆生徒執筆☆ 掲載内容とリーフレットの形が決まり、 イラストレーターを使って制作を進めています。 リーフレットには開発した商品の写真も 載せることになりました。 そこで、商品写真の撮り方を樋口さんに教わりました! 背景と床に白い画用紙を敷く。 商品を中央に置く。 スマホのライトで商品を照らして、違和感のない明るさにする。 明るさは盲点でした…! 暗すぎると魅力的に見
3年次の選択者を対象とした「商品開発」の授業で、 ブルーシートを使った商品の開発を行っています。 前回、ロゴを完成させたロゴ班。 商品に付属するリーフレットも制作します。 まずは、何を掲載するか決めます。 「どうしてブルーシートなのかは入れたいよね」 「アストライの理念とか」 「詳しく知りたい人はQRコードからHPにいけるようにするのは?」 「たすけっと相馬さんについても載せたいね」 掲載内容が固まってきたら、 どのように見せるか考えます。 「丸い形で三つ折りにする