【商品開発】マインドマップ
3年次の選択者を対象とした「商品開発」の授業で、ブルーシートを使った商品の開発を行っています。
前回の授業では社会人の方にインタビューをしたことをグループで共有しようとしたのですが、情報を膨らませるはずが、むしろコンパクトになってしまいました。
ということで、今回は以前授業で少し触った『マインドマップ』を使って
どんな情報でも!
細かすぎる情報でも!
自分で不必要な情報だと判断することなく!
どんどん出していってもらいますー。
大きな模造紙を用意しましてー
くっつけて更に大きくしてー
社会人の方の苗字をー書いてー
似顔絵も描いちゃってー(似てるでしょ)
準備完了!!
さあ、どんどん書いていってもらいましょう
『マインドマップ』にすることで、前回省いてしまった情報も復活しました。
一見するとバラバラの職業や趣味でも、パソコンを使って仕事をする、スポーツが好き、ペットを飼っているなど、共通項を見つけることができました。
共通すること、その人独自のこと…いろいろな視点で見ると実はグルーピングできて、どのような商品を必要としているのか知ることができますね。
続きます!