見出し画像

【商品開発】マーケティング講習

3年次の選択者を対象とした「商品開発」の授業で、ブルーシートを使った商品の開発を行っています。
 
今回は南相馬市のデザイン会社、合同会社クムトの樋口徹さんによるマーケティング講習です。
お題は『相馬総合高校の魅力をどう外に伝えるか』。
相馬総合高校を分析して、最終的にキャッチコピーを考えます。
考えたキャッチコピーは、なんと…!
来年度の学校案内のパンフレットに採用されるかも!!?
自分が考えたキャッチコピーが実際に使用されると思うと、ワクワクしますね~
 



まず、チームでブレインストーミングをして相馬総合高校の魅力を挙げていきます。
地震に強い、コンビニが近い、制服がかわいい、イケメンが多い(笑)などなど…
おぉー。みなさんいろいろな見方で魅力を挙げています!


次に、誰に伝えるかを考えます。
中学生?保護者?地域の方?
そして、SWOT分析で競合となる高校の分析を行い相馬総合の優位性を見出します。
強みは何かな?じゃあ弱みは?外部環境の機会や脅威にはどんなものがある?
最後に、伝えたいことを一つに絞り相馬総合高校のキャッチコピーを考えました。
一つに絞ってから、どんな言葉を使って魅力を伝えようかあーだこーだ話し合います。


出そろいましたね!
この中のどれが学校案内に採用されるのでしょうねー(完成お楽しみに)
 

実は今回行った手法、ブルーシートで作る商品にも落とし込めるのだそうです!
固くなってた『商品開発』のイメージ、ほぐれてきたかなー?
 
さてさて、次回はどんな授業になるのでしょう…
続きます!