見出し画像

【アストライ~商品開発~】自分が惹かれるもの

こんにちは。
「アストライ」です。
3年次の授業選択者を対象とした「商品開発」の
活動を紹介しています。

今回は自分が魅力に感じるモノについて
発表してもらいました。

特定のブランドの洋服
オーダーメイドの野球グローブ
鶏白湯ラーメン…
生徒たちの数だけ商品があがります。

それにはどんな魅力があるの?

出かけるときに着ると、かわいくなれる
部活動で使用する際、自分だけのもので愛着がわく
おなかがすいたとき、おいしくて満足感が得られる

ココがいいんだよ!

なるほど。
というと、みんなはその商品の『ターゲット』ということですね。
そして、『ベネフィット(自分がその商品から得られる便益)』と
『シーン(どのような場面で使うのか)』がマッチして
商品を手に取ったということ!

商品コンセプトは『ターゲット』、『ベネフィット』、『シーン』
の3点で構成されています。

魅力に感じているものの裏側では企業が手に取ってもらうよう、
しっかりと策定した商品コンセプトがあったんですねー!


続きます!