見出し画像

【アストライ~商品開発~】アピール!

こんにちは。
「アストライ」です。
3年次の授業選択者を対象とした「商品開発」の
活動を紹介しています。

今回は魅力的なアピールについて考えます。

前回、自分が魅力に感じるモノについて調べ、
発表した生徒たち。
商品のコンセプトにマッチして
それを手に取ることはわかったけど
きっかけがないとその商品の存在を知ることができません。

どんなアピール方法があり、手に取るのか考えてみましょう!

「週刊漫画の表紙を見ると、つい手に取りたくなる。
表紙の見出しに興味を惹く言葉が書かれている。」
「お店に入ったときにPOP広告に”増量フェア!”とあって買った」
「お茶のCMで”賛否両論ある味”とマイナスになるようなことを
言ってたが、逆に飲んでみたいと思った!」

企業が商品を購入してもらうための販売促進活動を
『セールスプロモーション』といいます。
値引きやクーポンを配布をする金銭的なものや
POP広告や試供品を配るなどの非金銭的なものがあります。

それを知ると、陳列されている商品の見え方が変わりますよねー。
買う予定がなかった商品をふと手に取ったとき
思い出してみてください。


続きます。